人の上に立つということ

人の上に立つってどういうことなんでしょうか?

人それぞれ考え方があると思うのですが、
すみっち的に

 ・下の者が動きやすいようレールを作る。
 ・下の者が動きやすいよう情報を流通させる。
 ・下の者に余計な負担をかけないよう、ファイアウォールになる。
 ・上の者が下の者からみて負担になってはならない。
 ・下の者が混乱するような発言/行動はしない。
 ・下の者が納得できる状況を作り出す。

のようなことが(今思いつく限り)最低限必要だと思うのですが、それは私の勘違いでしょうか?
これができないような人はいくら能力があっても
人の上に立つべきでないと思うのです。
いくら技術力があっても、いくらその会社歴が長くても、
いくら上層部の人間に好かれていようとも、
これができない人は人の上に立つべきじゃない、立ってはいけない。

もちろん、今の自分はそういう立場にあるわけじゃないし、
上の人には上の人なりの言い分があるのかもしれないですが、
でも下の人間からみるとそれはただの言い訳にしか過ぎないわけで、
それぞれの地位において、自分自身の地位をわきまえた言動が必要だと思うんです。
それができない人が多すぎ、、、
もう限界ぽ、、、orz とか考えてしまう今日この頃です;;