読破

よーやく追いつきました。グインサーガ


今年の三月末に一巻から再び読み始めて、昨日までに本編 95巻、
外伝 19巻(20冊)、計115冊を三ヶ月弱で読破しました。
就職してからなかなか読む暇がなく、60巻くらいで止まっていたのですが、
一気に追いつくことができました。


いやー、久しぶりに一巻から読み返すと非常に疲れますが、非常に懐かしい。
この小説、中学の頃から読んでいたので、
この間読んでる頃は自分でこうだったよな、とか色々と思い出すことも多く、
大げさですが自分の人生と深く結びついている小説だなと。
元々全百巻の予定で始まっている小説ですが、
なんか全二百巻説も筆者から飛び出しているので、
まだまだ縁が切れそうにありませぬ。


とりあえずこの「グインサーガ」の完結を読むまでは
死ねないな〜とか思っているすみっちでした^^;