投下

ども、すみっち@半月ぶりの日記でございます。


えーと、前回の日記の宣言通り、爆弾投下しました。
まだ直属上司にだけですが。
もちろん、一発目なので「保留」という形になり、
年明けにもう一度話することになっています。


上司には申し訳ないのですが、たぶん誰に何と言われようと
今のおいらの決意は変わらないと思います。
正直今やってる業務内容が自分に合っている合っていないはともかくとして、
自分自身楽しめないというのが一番の理由。
もちろんそれだけじゃなく、会社への不満とかいろいろあったりしますが、
一番の引き金はやってて楽しくない、これにつきます。


今後どうしていくのか、自分の中で方向は既に定まっています。
あとはその方向に向かうためにどうするのかを真剣に考えてます。
もちろんどこかの会社に属することにはなるのですが、
その属する先を真剣に考えないと、です。


今更こんなこと書くのもどうかなとも思うのですが、
ちと書きたいので不快に思われる方はスルーでお願いします。


東京に出てきて早二年あまりが経過しました。
なんか東京に出てきて楽しくもありましたが、
月日が経つに連れて「なんだかなー」と思うようになっている自分がいます。
東京って人も物も溢れていて、すごく楽しい所だと思います。
でも、それだけ人も物も溢れている分、人の野心というか欲望がすごく強い町だなと感じます。
正直、東京に出てきて人間のイヤな部分をすごく垣間見てしまったような気がします。
いろんな裏工作だとか、派閥争いだとか、明らかに裏があるとハッキリわかるような言動とか、、、
上げだしたらキリがないですが、正直そんなところにばかり目についてしまう自分がいます。
西日本にいる時にはそんなこと感じたことって(全くではありませんが)ありませんでした。
「若かった」とか「ぼうやだからさ(powered by ガ○ダム)」言われればそれまでなのですが、
自分にはくだらないことにしか思えない。
確かにお金は欲しいし、地位とか名誉もあるに越したことないのは間違いないのですが、
それ以上に何か大切なものってある気がしてて、
それを東京に来て自分自身ドンドン失ってしまっている気がしています。
もちろん、得たものもたくさんあります。
でも、友人との交友であったりとか自分自身が落ち着ける場所、
そういうものをすごく犠牲にしてきてしまっている気がします。
ていうか、一番失ったのは「時間」かな?
これだけめまぐるしく人や物が行き交ってる世界って
すごく魅力的ではあるんですけど、逆に何か寂しい気もするんです。
おいらが西日本中心の生活をずっとしてきたっていうのもあるのかもしれませんが、
なんか自分の帰る場所っていうか、自分が落ち着ける場所・安らげる場所っていうのが
東京で見つけられないな、と。
昔は何かあっても車で海に行って波の音とか潮の香りをぼんやりしながら感じるだけで
自分自身を取り戻すことができたなー、と。
でもこっちではおいらは二年かかっても自分自身を取り戻せる場所っていうのを
見つけられていません。
なんでなんでしょう??
仕事が忙しいから?時間がないから?自然が無いから?
いろいろと考えたりしますが、まだ答えは出せていません。
もちろん、今後東京でもそれを見つけられるかもしれません。
ただ、自分が今いたい場所はここじゃないかも、と思っていることは紛れもない事実。


とまぁ、何書いてるのか分からなくなってきましたが、
こういったことも含めて自分自身どうしたいのか、
どこにいたいのか、何を求めているのか(仕事は何したいのかある程度明確なので仕事以外で)、
これらをちゃんと自分の中で明確にして行きつつ、次の場所を探したい、
そう思っております。


※とりあえず、本文は後から読み返して修正する可能性大^^;